

僕がプリキュアとか見てる間にも新番がスタートしてて…

■キントレの旦那はほんとに正しいスポーツマンで素敵だ。漢だね
 ・野球のルール、戦略に詳しい
 ・試合が終わるまで待ってから戦いを挑む
 ・立ち聞きした非礼を詫びる
 ・負けはちゃんと素直に認める

それでいて「勝たねば何の意味も無い」という台詞で、悪役な立場を維持してるのもいいですね。(でもこれも↑の「負けは素直に認める」というポリシーを併せ持ってる事から考えると、「今回の負けは次の勝利に生かすため」となって、それはそれで割りとまともな立場となって、こいつ本当に悪側かよ(笑)となってしまうのだが、まあそれはそれで)

■何度言った台詞か分からないが、部屋が片付かない。片付けない事にはまともに学生生活が立ち行かない。学生生活が立ち行かない限り、漫画や絵のほうに時間を投じる気になれない。結果として物凄く無駄なことばかりして時間を浪費することになる。ろくなサイクルじゃないな、この3連休ずっとこの調子ではいかん。

■そういえばアニメは下半期の新番組の時期なんだな、この時期から下半期新番スタートということを毎年忘れている。つまり基本的に幼児(女児)向け以外のアニメにはあまり関心が無いという心の病気に私がかかってるうえに、幼児向けは1年物が多いからそうなるわけです。まあ、その理屈だけで説明できてしまうといえばそうなのだが、加えて言えば構造的な問題もあって、それをちょっと説明してみましょう。深夜アニメの枠でマイメロのCMをやるようなケースはありますが、それもレアケースなうえに、その逆、プリキュアや特撮の合間のCMでネギまやDEATHNOTEのCMなんかやらんわけですよ。アニメ以外はNHKしか見ないし、こういう人種は対象年齢中学生以上なアニメのCMを見る機会自体が無いわけです。というわけで一度この幼児向けカテゴリで落ち着いてしまうと、そこで情報が完全に閉じてしまってどこへも出ようとしなくなってしまうんです。この綴じた構造が私が夕方や深夜アニメとかに走らない理由の一つ。我々にとってアニメは朝見るもの。

まほカレ・マイメロ

マイメロはサンリオのファンシーキャラ達が織り成す心温まるファンタジーアニメです


<キャラ名>
マイメロディ

<登場作品>
おねがいマイメロディ

<解説&使用する魔法の例>
使用する魔法は、魔法の指揮棒「メロディ・タクト」を用いてかける”メロディー=マーク”
物体にこの魔法をかけると、かけられた物は一時的に意思を持ってマイメロの命令に従い、魔法の力を発揮する使い魔となる。マイメロが「おねがい♪」と言うと、その使い魔の魔力が高まる。「も~っと、おねがい♪」と言うと、も~っと高まる。
メロディーマークの対象にできるのは、人形もしくはそれに類する、生物をかたどった意識を持たない人工物であると考えられる。なお、マイメロと同様の、「生きたぬいぐるみ」とも言うべきマリーランドの住人にこのメロディーマークをかけることもできる。その場合は気絶させてから魔法をかける必要がある。

なお、シリーズ次回作である「おねがいマイメロディ・くるくるシャッフル」では「メロディー・マーク・くるくるシャッフル」というバージョンアップ版が登場しており、対象が無機物でなく、「ランダムに召喚されるマリーランドの住人」に変化した。

図書館で

ブログデザインのマイナーチェンジをしてました。アンテナにも拾われちゃってると思いますが、お騒がせしてすいません。
←このボタンの色がちょっとデザインに沿ってない気がするので帰ったらなんとかしよう

雑記

・Fc2blog9鯖(このブログが置いてある鯖)の調子が昨夜からおかしい
・関西学院大学の学祭にYUIがやってくるらしい。行きたいけど無理ぽ…
・某所でアップされてるわぁい絵がウツ氏の絵っぽくて気になる

今朝のスーパー東映タイム

■ボウケン
・今回さくら姐さん好きは必見(ただし桜姐さんはチーフとじゃないと!の人はマズー)
・次回女教師(ブラウス+黒タイトスカート)好きは必見

■カブト
・ミリ服好きを敵に回す発言だが、蓮華は軍服脱いでから可愛く見えてきた

・影山はまだ天道に取りすがろうとしていたのか…ホッパーの資格を得るにはここまで堕ちねばならないとは…

・それにしても、カブトはコメディパートとシリアスパートの両立により、昭和ストーリーの非リアル感と平成のリアル感のアウフヘーベンを狙った感があるが、結構成功しているのではないかと思う。時々両立できずにちぐはぐになる気はするけれど

・「逃げて下さい!」→「ありがとう、加賀美新」→「どうして俺の名前を(振り返り)」がまだ、コメディパートのコントノリを引きずってる気がしてなんとなく可笑しい

・このまま矢車がホッパーゼクターをどうやって手にしたのかが説明されない予感が……
地べたを這いずり回っていた時期の矢車の元にホッパーゼクターがやって来て…っていうだけでも描写してくれればいいのに。ゼクター達は完全にゼクトの意思などお構い無しに自分の好みの資格者を探してるようだし。次回の冒頭あたりがその回想を挟む最後のチャンスだと思う

■プリキュア
・俺が予告から期待していたような展開にならなかったのが残念でマイナス
でも、それは同人のネタとして俺が話描けばよいだけだな。というわけで、他の人にネタを与えたくないので何処に違和感を感じたのかは言わない。

・上のようなマイナスはあったが、キントレスキーがウザイナーを使うことと、兄貴が牛乳を飲む理由が上手く理由付けされたのがGJでプラス大

・「折れてないススキがこんなに」
変な台詞である。そこらに一杯生えてるわけだから、「また摘めばいいよ」の方が適している気がするが、ススキの乱獲という環境破壊を助長するかもしれないという懸念か

・「カズヤさんって勉強できるし、牛乳飲めば~」
△△なキャラAはよく○○をしている。という設定でよくなされる謝った推論(○○をすれば自分も△△になれる、という逆を真と考える錯誤)だが、牛乳飲む理由がはっきり骨を丈夫にするため、と述べられた後でもそう推論するのは流石に突っ込みたくなる。仁美がもはや牛乳とか飲んでも手遅れなくらい阿呆の子に見える

・去年のDVDのCMが出たついでに白黒の話、やっぱブラックとホワイトのコスはエロいわ、と言う事を改めて実感。

・しかしそれにしても某K先生の百合へのこだわりにはとても恐れ入った。先生とはかれこれ三年の付き合いになるが、俺は彼の事を甘く見ていたようだ

・今日は咲の眉を薄くしたり細くしたり、とても有意義な夏休み最後の一日であった

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

FC2Ad

