ここ一週間のできごと。

10日(木)
コミケ出発。早速人身事故で列車が遅れた。

11日(金)
コミケで14冊お買い上げいただけました。
決して満足できる数字ではないが、コミケにきたウン万人の中に10人ちょいぐらいは僕の漫画を認めてくれる人がいたのかなととりあえず思っておきます。それで十分幸せなことだ。
コミケ1日目終了後、漫研の大先輩のお家に泊まらせていただく。(その節はいろいろとご迷惑おかけしてすいませんでした)

12日(土)
コミケ組と分かれて秋葉原観光して帰る。メイドカフェでのんびりしてるうちに出発の時間になって、フィギュアの店が少ししか見れなかったのが残念。メイドカフェもコスチュームがもっとフリルが無駄についてゴスロリしてる方が好みだったな。じゃあ、なんで余りフリフリでない店を選んだかというと、そこはネットが無料で使えたんで、電車の情報を調べるついでにメイドさんも見れて一石二鳥だと思ったんです。

東海道本線で熱海に行くまでに落雷による架線故障かなんかで電車が止まって一時間立ち往生した末、結局タクシーで熱海まで行ってそこからまたちんたら在来線の旅…とやっていると京都に行くまでに夜が明けてしまいそうだったので、浜松静岡間だけ新幹線に乗る。京都着はちょうど日付が変わった頃。予定より6時間の遅れ。バスも地下鉄も無いからタクシーで丸田町の飲み屋に行って機関屋氏と呑む

13日(日)
念願の「タイヨウのうた」を観に行った。開始前CMの「これ絶対感動しますよ!」系予告の嵐に辟易する。いくらいい映画でも、感動は押し付けられると萎える。
本編はもちろん良かった。YUIの歌だけでも破壊力抜群なのに、さらにこのストーリーがついたら泣けないわけがない。

14日(月)
帰省。冬コミ申し込み用紙を下宿に置いてきたことに気づき、山口に向かう列車の中で機関屋氏に連絡をとり、下宿からあの冊子を回収してもらって速達で実家に送ってもらう。でも、オンライン申し込みなら機関屋氏の手をわずらわせてまでこんなことする必要も無かったのですね…申し訳ありません>機関屋氏

15日(火)~16日(水)
自分の担当分のまほカレの絵があまりすすみませんでした。でも〆切りはやってくる。

17日(木)
東映アニメーション50周年ヒストリー~白蛇伝からふたりはプリキュアまで~
上洛途中広島で素敵な展示会があったので立ち寄っていく。
写真撮影可だったんで魔女っ子コーナーで撮りまくってきた

写真のような作品の歴代OPが観れたんですが、それが良かった。まほカレ責任者として東映魔女っ子40年の歴史に触れることができたのはとても幸いだったお。物販コーナーでプリキュアのグッズも買えたし満足

18切符で帰ってくるとき、茨城大阪間あたりでまたしても人身事故。今回は相当ダイヤが狂って帰ってくるまでに2時間以上の誤差が生じた上に、電車の本数が減ったために快速の乗車率がやばげなことになった。JR京都線も新快速のはずが時折ゆっくりになって徐行運転になるし(人身事故のための信号待ちのため)なかなかエキサイティングな旅でした

京都に着いたらそのまま機関屋氏とGAN-G氏と呑んだ後、就寝。起床してからこれを書いた。(了)